imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

深海火山に棲む細菌・古細菌 生命の起源

大陸プレートの生成分岐線には海底火山が存在し、噴火している。そこには火山噴出物が湧き出している。その噴出物のメタン・硫化化合物(硫黄を含んだ物質)を利用して、大気圏に生きる生物とは全く別の代謝で生きている生物がいる。

 

初めてその話を聞いたとき、生き物の多様性に驚いた。どうやってこんな所にまで生息域を拡げたんだろう、と。もともと岸近くに住んでいたのが、プレートの移動に伴って、深海に引き込まれたのか、海面に生息していた細菌が、少しずつ沈んでいったのか、見当がつかなかった。

 

最近、生物の本を読んだり、ネットで調べたりして分かったことは、地球外か、地球内かは別にして、生物の起源が、原始地球、40億年ほど前の地球から始まり、それが原始地球と環境が似ている現在の海底火山、そこに生息する細菌・古細菌に引き継がれている、という説があることだ。

 

だとしたら、私たちが本家で、あちらが分家なのではなく、あちらが本家で、こちらが分家だった、ということになる。

そして硫化化合物を酸化してエネルギーを得る方法が本家で、有機物(炭素化合物)を酸化してエネルギーを得る私たちも含めた、私たちが目にする多くの生物の代謝方法は分家、つまり本家から進化した可能性がある。

 

先輩だったんですか、という気持ちだ。