imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

人生の懐メロ

15年ほど前、私にとってユーチューブがまだ歌を聞く道具だった時、アップされた曲に書かれたコメントを時々読んでいた。その時気づいたのが、私から見ると、大した歌にも思えなかった多くの歌のコメントに、素晴らしい曲だ、という評価が書かれていたことだ。一体どういうことだろうと思って、いろいろ読んでいるうちに分かったことは、コメントの書き手が10代後半によく聴いていた歌だった、ということだった。

 

自分を振り返ってみると、私はどんな歌をよく口ずさむだろう。また口ずさんでいただろう、と思い返せば、吉田拓郎森田童子など、やはり10代後半によく聴いた歌なのだ。

 

ではなぜ10代後半に聞いた歌が、人生の懐メロになるのだろう。

思いつくのは、一番多感な時なので、多感な時の出来事やそのビビドな感情が、良く聴いていた曲に貼り付けられて記憶された、ということだ。出来事や感情が、歌詞のマッチする一部に添付され、折に触れてその感情が刺激されると、添付された歌が思い出される。そういう構造になっていると思う。