imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

旅行で大切なこと

1 その時感じた疑問はそのときに調べて、考えて、深めて、とりあえずの結論を出す。時間が経つと前提を忘れているし、帰国後は帰国後のことで忙しくなる。
2 他の旅行者の為に旅行情報をブログにアップするなら、フォーマットを決めて、たとえその時疲れていても簡潔で良いので書き上げる。貯まると結局書かないし、気が重くなって旅行を楽しめない。

心構え
3 いつもニコニコした気分でいる。少なくとも顔はニコニコ。笑顔で接すると余裕ができて、むやみに怒らないで済む。
インドでマナーの悪さに腹が立って、いつも怖い顔をして歩いていた。近寄ってくる人みんな怖い顔をしてて不愉快だった。なぜ嫌な奴ばかり近寄ってくるのか不思議で考えてみた。思い当たったのは、そもそも私が怖い顔をしてることだった。以後ニコニコして歩いた。不思議なことにみんなニコニコ顔になった。それ以降インドでもエジプトでもモロッコでも嫌な思いをしたことは一度もない。
4 心地よく過ごすためには、挨拶は決定的に大切。”あなたに敵意はありませんよ”と示すためにも、笑顔でこちらから挨拶する。躊躇わない。
5 宿、よく行く飯屋などでは、名前を聞いて名前で呼びかける。