imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

夢を叶えるということ ”100万本”のバラのテーマ

私は2度の帰国を含めて2014年から2019年まで外国旅行をした。

外国旅行は子供のころからの夢だった。私の子供のころは外国旅行はちょっと現実味のない話だった。旅行した人を誰一人知らなかったし、最も可能性が高そうなハワイ旅行では、飛行機のタラップを降りたら、首にレイを掛けられるという、子供にはちょっと現実離れした話しか伝わってなかった。

しかしテレビ番組の”クストー探検隊”や”野生の王国”は、胸躍らせて見ていたし、本当に行くつもりで見ていた。

学生のときに見たNHKの”シルクロード”にも深く感動し、必ず行ってやる、と思っていた。

今、ときどき旅行の写真を見るのだけれど、本当に幸せな時間を過ごしていたなぁ、と思う。夢のような時間だったと思う。

加藤登紀子が歌う"百万本のバラ”に、貧しい絵描きは孤独な日々を送った けれどバラの思い出は心に消えなかった という歌詞がある。若い頃この歌を聞いたときに、その後の人生をその思い出だけで送れるものか、と疑っていた。

しかし今ならそれが良く分かる。

クリントイーストウッド監督の”ミリオンダラーベイビー”も主題は同じだと思う。この瞬間に、人生のすべてを掛けれるか。

この映画では、全てを賭けた結果、失敗に終わったけれど、それでも後悔しないか、が問われていたと思う。

私の答えは明らかだ。