imakokoparadise’s diary

科学的エビデンスを最重視はしません。 エビデンスがなくとも論理的に適当であればそれを正しいと仮定して進む。私の目的は、得た結論を人生に適用して人生をより良くすること。エビデンスがないからと言って止まってられない。 目的は、皆の不安を無くすこと。

2022-12-06から1日間の記事一覧

エッセイ 他人を評価するときには 2022年12月

他人が何か不可解なことや不快なことをしたとき、それをどう評価したらよいのだろうか。もしくはどう評価したらストレスを最小限に抑えられるのだろうか。 1 過去の経験を思い遣る 人にはいろいろ事情があるものである。私たちは対面した相手を無意識に自分…

エッセイ ながらえば またこの頃や しのばれむ 2022年12月

先日高齢の知人が2週間ほど入院した。 その時に以下の和歌が浮かんできた。 ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき その人の心境を思い遣ったのである。 小学生のころ、かるた取りとしての百人一首に親しんでいて、おおよその意味…

目的と手段 5 番外 2022年12月

1 例えば仕事で疲れた時、不快回避として、疲れを癒したい、ということを目標とする。で、帰宅して眠る、をそれを達成するための手段とする。で、その時の心構えは、効率重視の最短コースを選ぶことになるだろう。つまり最寄り駅で降りて、最短コースを歩い…